バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U14:COPA AFG 2部実施報告】

7月7日(日)に、COPA AFG 2部第2節が開催され、京都サンガFC SETA滋賀様と対戦しました。

試合前には、3バックでプレーしてくる相手に対して、自分たちがどのようにボールを取りに行くのか、というところでチームとしての配置、また個人個人の役割を確認しました。また、昨日のリーグ戦からのポジティブな流れを維持できるような振る舞いというところも再度強調しました。

予想通り保持時に3バックでビルドアップしてくる相手に対して、選手たちも自分の役割を意識してプレーできていました。個人のところで、ボールホルダーに対してのプレッシャーの距離や予測の精度をもっと高めることができれば、前向きでボールを取る回数もより増えていたと思いますが、相手を困らせるという観点で見れば、相手のミスを誘発できていたり、選択肢を制限した上でスペースへのボールをしっかりと回収できていたりしたので、良かったと思います。

ミドルシュートからのこぼれ球を詰められて失点してしまいますが、前からプレッシャーをかけて相手GKのミスを誘発し得点に繋げ、同点で前半を終えました。

ハーフタイムにはボールを保持しているときに狙えるスペースを確認し、また相手も自分たちの非保持の際の配置に対して解決策を見つけ始めていたため、それに対しての解決策も共有しました。

後半には相手GKが退場になり、1人多い状態でのプレーとなりました。ただ、そうなった時に、より確実な足元へのパスで優位性を活かし、相手を走らせて確実にゴール前までボールを運びたかったですが、サイドチェンジの意識であったり、幅を広く使ったボール循環の意識を徹底することができず、オープンな展開になってしまい、自分たちも決定的なチャンスは作っていましたが、1人少ない相手に対してもいくつかチャンスを許してしまっていました。両チームともチャンスを決め切ることができずに1-1で引き分けとなりました。

このCOPA AFGでは同じ年代の、力のあるチームと昇降格のかかった試合が続きます。さまざまな配置で、変化のあるプレーをしてくるの対戦相手に対して自分たちが柔軟に対応していく力、そうしながらも自分たちが大切にしていることを徹底しながらプレーできるよう、日々取り組んでいきたいと感じました。


対戦していただいた京都サンガFC SETA滋賀様、運営関係者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。


<試合結果>
vs 京都サンガFC SETA滋賀
1-1

得点者(出身チーム)

川上宗一郎(ストスクFC)


【次節予定】
8月2日(金)@ビッグレイク

13:00KO vs レイジェンド滋賀