バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U11: SHINING CUP 実施報告】

3月9日、10日と奈良クラブ様主催の「SHINING CUP2024」に、バルサアカデミー奈良校/三重サテライト校の代表としてU11選手が参加しました。

2日間の大会となり、初日のグループリーグでは強度の高いチームとの対戦が続きました。
初戦、普段チームとして活動していない部分で調整する時間を要しながら、少しづつ周りとの関係を整理し、相手の状況を見ながらプレーを選択できるようになってきました。
チャンスがある一方で、同じくピンチもあり一進一退の攻防が続きました。
普段のトレーニングで学んでいること、トレーニングしているプレー選択やプレースピードなどを極限まで引き上げて行うことが求められました。少しでも判断やプレーが遅れると、プレーの継続が途絶えたり、ボールロストからピンチを招くことに繋がりました。
しかし、試合を重ねるごとに相手に合わせた方法を選んだり、効果的なプレーが増えはじめ大会初日のグループリーグを1位通過で決勝トーナメントへ進出できました。

大会2日目
決勝トーナメントへ進出し、勝てばベスト4となる試合となりました。
自分たちがボールを握ろうとするも、相手チームの意図的な守備に立ち上がりから自陣でのボールロストでピンチを招きますが、何とかピンチを凌いぎ前半を折り返します。
前半でのエラーや相手に対する自分たちのポジショニングなどがかみ合っていなかったところを修正し、後半に臨みました。
前進の方法を解決し、徐々にチャンスの回数を増やすことに成功しました。
落ち着いて前進し、チームの優位を見つけながらチャンスを増やすことができましたが、相手チームの体の張ったプレーになかなか得点に繋がらず、そのままPK戦となりました。
残念ながらPK戦の末、勝ち進むことができませんでした。
その後の試合では、難しい状況もありましたが、最後には参加した全員がプレーの方法を共通して理解し、最後は勝利で大会を締めくくることができました。
PK戦を除き、負けなしという結果を見ても素晴らしいです!
しかしそれ以上に、普段別々でトレーニングしている仲間と、2日間という短い時間の中で同じバルサのアイデアを通して、素晴らしいサッカーを展開してくれたことを素晴らしく思います!
これからも日々のトレーニングで、さらに技術や正確な判断を速くできるように共に励みましょう‼

大会運営、招待いただきました奈良クラブ様、ご対戦いただいたチームの皆様、そしてご声援いただきました保護者、ありがとうございました。