3月2日(土)に、NFAU15サッカーリーグ2部第4節が開催され、ディアブロッサ高田FCネクスト様と対戦しました。
この試合に向けて、ボールを持っていない時にチームとしてボールを取り返す部分を先週に引き続き練習してきました。リーグで上位につける対戦相手に対して、2週間積み上げたことが公式戦のプレッシャーの中で発揮できるか確認するための試合でした。
試合の中では、相手がボールを持っている時にチーム全体が一緒に動きながら、陣形をコンパクトに保ち、ボールを取り返したり、ロングボールを回収したりできる状況が多く、セットした状態から崩される場面を少なく抑えることができました。これは2週間、選手たちがテーマを意識しながらトレーニングや試合に取り組んでくれた成果だと思います。
一方で、失点につながってしまったところは、ボールを持っている時にチームとしてボールを循環させるためのポジショニングを取れずに、悪い状況でボールを失ってしまいチャンスを作られてしまうことが多かったと思います。またクロスに対するマーク、クリアの質など細かいところもまだまだ改善していける部分だと思います。特に、ボールを持っている時の距離感や切り替えのスピードなどは、グラウンド状況や相手の特徴によって調整しなければならない部分であるということをチームとして学ぶことができたと思います。
今回は大差での敗戦となってしまいましたが、学べることがたくさんあったと思います。この学びを無駄にしないために、1試合1試合、積み上げられている部分とそうでない部分をチームで一緒に確認しながら、日々のトレーニングに取り組んでいきたいと思います。
対戦していただいたディアブロッサ高田FCネクスト様、運営関係者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
<試合結果>
vs ディアブロッサ高田FCネクスト
0-6
【次節予定】
3月9日(土) @ 光明中学校
11:10KO vs ソレステレージャ奈良2nd