2月4日、光明中学校にてNFAU15サッカーリーグ2部2024が開幕しました。
試合前の悪天候によりグラウンドの状態がベストではない中で、足元へのパスを繋いで前進すべきところ、反対に失点のリスクも考慮しながらスペースへのボールや長いボールを使うべきところをしっかりと判断して実行していくこと、また相手の守備ブロックに対して、ボールを持っていない選手が、横方向の動きだけではなく、縦方向への動きを増やしていくことを確認してから試合に臨みました。
試合が始まると、想定していたよりもボールを足元へのパスで繋ぐことができ、また不用意な判断ミスでピンチを招くことも少なく、試合をコントロールすることができていました。ボールを失った後に、もう一度奪い返しに行く姿勢というところも、良く表現できていたのではないかと思います。多くはなかったですが、狙った形からゴール近くまで迫る場面も作ることができていました。
一方で、相手選手が前向きでボールを持っている時に制限をかけるようなプレッシャーのスピードや角度、ディフェンスラインの相手FWの動き出しに対する準備や対応など、自分たちの課題である部分を突かれてチャンスを作られてしまうことも少なくありませんでした。また、ボールを持っている時も、ボールだけを見るのではなく、チームメイトや相手選手の動き、スペースがある場所を確認しながら、連動して効果的なポジションをとり、チームとしてボールを動かす精度をより高めていく必要があると感じました。
次のリーグ戦は2週間後になります。リーグ戦で出た課題をトレーニングや練習試合で改善し、より良い状態で臨めるようにチーム全員で取り組んでいきます。
対戦していただいた光明中学校様、運営関係者の皆様、そして保護者の皆様ありがとうございました。
<試合結果>
vs光明中学校
0-0