バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U14: 天スタ杯/NFAスーパーカップチャレンジ 決勝トーナメント】

9月24日㈰で天スタ杯チャレンジのグループリーグを終え、グループ1位通過で決勝トーナメントへ進出し、10月1日㈰決勝トーナメントの初戦となりました。

vs ソレステレージャ2nd
10月1日㈰、富雄南中学にてソレステレージャ2nd様と対戦しました。
リーグ戦ではなくここからはトーナメントになるため、負ければ敗退、勝てば準決勝進出という一戦となりました。
早朝雨の影響により、グラウンドには土にぬかるみがあり普段のプレーを少し出しにくい環境で、ボールを保持したり循環がいつも以上に困難な状況となりました。
前回の試合から相手に適応してプレーすることと、今回はさらに環境にも適応する必要がありました。
前からのプレッシャーに対して適切なスペースを見つけて、ポジションを取ることや配球することを狙いました。しかし、グラウンドの状況から想像以上に出し手の配球が難しく、狙おうとするスペースまで届かずに、間で相手にインターセプトされることが多くありました。ボールホルダーの状況や届く範囲を試合の中でも観察して距離を再度調節する必要がありました。
前半途中からは、徐々に有利なポジションを取り始めることで中央のゾーンまで前進することができました。しかし、相手ゾーンからはボールを動かすもののチーム全体のプレーエリアの幅が狭くなってしまいました。狭く、相手が多い中にボールを循環してしまい効率的にゴールを目指すことができず、チャンスを創出できないまま前半を終えることとなりました。
後半に臨む前に、相手のコートに侵入した後の有利な場所を整理しました。
相手コートで攻撃する回数も増えてゴール前まで循環することができましたが、相手も身体を張り良い状態でシュートを打たせてもらえませんでした。
自分たちが良い状態でフィニッシュできるようなスペースやシチュエーションを演出するためにはさらにボールを大きく動かす必要がありましたが、時間が経つにつれて焦りや単調な攻撃となり
試合は両チームともに守備面で身体を張り続けて得点のないまま、70分が終了しました。
70分の時間では決着がつかず、試合の勝敗はPK戦となりました。
PK戦前には、自信を持ち勝つために必要なこと、実行することを整理して臨みました。
最初にシュートストップされたものの、GKが見事1本セーブして勝利を掴み取ることができました。

この試合で終わりではなく、トーナメントは続きます。次の試合に向けて自分たちが自信をもって準決勝に臨めるように、良いトレーニングを行っていきます!

<試合結果>
0-0
PK[4-3]

会場運営等いただきました関係者の皆様、ご対戦いただきました香芝北中学様、ソレステレージャ2ndの皆様、いつもサポートいただいている保護者の皆様ありがとうございました。