6月25日にU13カテゴリーで生駒市体育協会高山SCにて 北河内フットボールアカデミー様とトレーニングマッチを行いました。
今回の試合では先週から引き続きボール保持、前進をテーマとして行いました。
自陣ゴール前から中盤までのボール出しに関しては相手を観察しどこから前に進むか、難しい場合にはボールを循環し空いているところから前進という意識を持ちボールを動かすことができていました。
中盤から相手陣地に入るゾーンのところでは、難しい状況を突き進んでボールロストしてしまう場面がいくつかありました。プレーのスピードを上げ過ぎてキャンセルができず、選択肢を持てずにロストしてしまっていました。また相手の背後スペースが空いている場面でそこをつく狙いをよく持ていましたが、身体能力で勝る相手に対して不利な部分で勝負する局面を作りやはり突破に至らない部分がありました。短い時間で攻め切る意識が強すぎそのようなプレーの選択になっているようでした。相手の背後を狙いそこに送る際にもその1本のパスだけでの突破に頼らずにそこを起点にさらに複数選手が関わりボールを動かし前進するなど攻め急ぎ過ぎないように相手の状況をよく観察し適した状況判断をする必要があると感じました。
守備の局面では自陣内で相手ボール保持者への寄せ方や間合いの甘さで相手に選択肢を与えてしまうことや、失点にもつながるプレーもあったのでそこも課題としてとらえトレーニングしていきたいと思います。
対戦いただきました北河内フットボールアカデミー様、観戦・サポートいただきました保護者の皆様ありがとうございました。