バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U14: TM実施報告】

6月3日、U14カテゴリーはFC Unione柏原様をナラディーアに招きトレーニングマッチを行いました。

前週からトレーニングの中で、自分たちの存在や動きによって相手の混乱を招くことを取り組んできました。
適切な配置をとることができるようになりつつある一方で、相手が組織的に引いて待ち構えたり、あまり高い位置からプレッシャーをかけてこない守備に対して、自らのポジションに居続けてしまうことで狙いを定められ、ロストするという課題が生まれました。

トレーニングから自分たちがお互いを見ながら適切なタイミングで動き出し、お互いが生み出したスペースに移動することで、自分のマークや守備チームを混乱させることを取り組み、実際の試合の中で実践しました。
試合開始序盤から相手がどこまでボールを取りに来るのかを観察した上で、自分のポジションにこだわりすぎず、流動的にスペースを埋め直し始めました。特に自陣では自分たちからアクションを起こし、先手を取り続けることができ、結果的に多くの場面でボールを保持しながら適切なタイミングで相手コートに前進できました。
相手コートに前進し、相手が引いてゴール前を固く閉じているときも、同じように自分たちが意図的にポジションを入れ替わることで、チャンスを生み出すアクションを引き出してほしいと思います。

良いトレーニングを行うことで、試合でたくさんのチャレンジと成功を生み出せたということを選手達は実感してくれたと思います。
週末には、後期上位リーグが始まります。良いトレーニングを行い、良い準備をして試合に臨めるように取り組みましょう!

ご対戦いただきました、FC Unione柏原様、ご声援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。