U15チームは、6月3日にナラディーアにて奈良クラブ様とトレーニングマッチを行いました。
最近のトレーニングでは、ボールを持っている時、持っていない時関わらず、相手、味方の位置や状況を常に確認することを意識して取り組んでいました。また、保持➔非保持に切り替わった瞬間のプレースピードや強度を高めることもトレーニングの質を高める要因として求めてきました。
今回の試合では、そのような部分にこだわり、相手や味方の状況を考慮した効果的なプレーが多く出ることを期待して臨みました。
試合は序盤から継続してボールを動かしながら前進できるものの、ゴールが近づくにつれて動きが単調になってしまったり、相手の動きを見ずに予測されてしまうことがありました。まだまだゴールの誘惑(引力)に負けてしまって目先の簡単なプレーや最初に見えるプレーを選んでしまうことがあるように思います。そのようなプレーは相手も予測しやすく、自分たちが得られる有利性は少なくなってしまいます。最後までしっかりと全員が相手を見る中で動きを変化させ、逆を突くプレーの連続があるときに大きなチャンスが生まれます。最後の質の部分はまだまだ努力が必要ですが、自分たちの進むべき道から外れずに継続していくだけです。今週末から再開するリーグ戦後期に向けて、とにかくよいトレーニングをみんなで毎回作り上げ、続けていきたいと思います。
対戦していただいた奈良クラブ様、サポートいただいている保護者の皆様ありがとうございました。
【次戦予定】
6月11日(日)
vs 香芝東中学校
@香芝東中学校