バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U13 5/27,28 トレーニングマッチ実施報告】

5月27日にU13カテゴリーで兵庫県太子町へ伺いグラティアス様、ハリマアルビオン様とトレーニングマッチ行いました。

今回の試合では連動、連続したプレーという点をテーマとして行いました。 

 ボールが大きく前進するタイミングで合わせて次のポジションに素早くサポートに入る事や、パスを出した後の次の動きを意識する事や、守備の局面でもグループ・チームでの守備をしようと試合に臨みました。   

FWへの縦のパスが入るタイミングでその選手の状況を考慮し適したサポートの位置を取れている場面とボールを追い越すタイミングではない所で追い越し、適したサポートになっていない場面がありました。ボール状況や、他の選手の距離や位置などを考慮し、状況に応じたサポートの位置を取れるようにより意識していきたいです。

5月28日にナラディーアにてFC TRIGGER様とトレーニングマッチを行いました。相手チームがボール保持の局面でボールに対してだれが、どこまで、どのように寄せるかを整理できずにボールへの寄せが甘く、奪えず相手に攻め込まれる場面が多くありました。またボールと距離のある選手がどのような位置をとるかという点でも意識を持てていなく遅れての対応になりピンチを作ってしまう場面が見られました。後半の試合ではコミュニケーションを増やし前線の選手を動かし、狙いを持ちインターセプト、ボール奪取できている場面が増えてそこから攻撃の機会も増え試合の中で改善できた部分も見られました。

 現在の課題を一人ひとりが意識してトレーニングを大切にしていきたいと思います。

対戦いただきましたグラティアス様、ハリマアルビオン様、FC TRIGGER様ありがとうございました。 観戦いただきました保護者の皆様、サポートありがとうございました。