バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U15:NFA U-15リーグ2部実施報告】

5月21日に上中学校にてU15リーグ2部が開催されました。日差しの強い日となりましたが、U15チームはリーグ8試合目を戦いました。

クラブユースを経て、この夏前半戦のチームの課題はコートのどのゾーンでも相手を混乱させる努力をすることです。前からプレッシャーをかけてくる相手でも、後ろに下がってブロックを組んでくる相手でも、予測しない変化が絶えず起きれば同じように対応することはできません。もちろん自分たちのチームにとっても変化の中でバランスを取りリスク管理することは難易度が上がりますが、自分、味方、相手の状況を適切に観察し続けることができればスペースを埋め続けることは可能です。この日の試合でも、相手を混乱させる中で自分たちが乱れすぎないことを確認し、試合に臨みました。

立ち上がりからピッチコンディションに対応しながら丁寧にボールを循環し、リズムを作っていきました。その中で空いているスペースを確認し、出し手と受け手が良いタイミングでスペースを利用できることが増えていきました。徐々に支配を強めて相手陣地で長い時間を過ごし、効果的に得点を重ねることができました。

試合の中では、自信を持って大胆にプレーできることも少しづつ増えてきています。しかしまだまだ、コミュニケーションで解決できるもったいないミスや、タイミングを考慮すればすぐに良くなる状況など日々の積み重ねの質を上げなければならないところはたくさんあります。自分たちの課題を正確に見極め、改善できることから目を逸らさずに取り組んでいきたいと思います。

リーグ戦は来週で前期日程が終了し、後期に入っていきます。自分たちの目標をぶらさず、より一層一日一日を大切に取り組んでいきたいと思います。

対戦していただいた上中学校様、運営関係者の皆様、多大なるサポートをいただいている保護者の皆様ありがとうございました。

<試合結果>
vs上中学校

9-0

得点者(出身チーム)
和佐優斗(KFCジュニア)
端野然(枚方FC)
西本玲我(鳥見サッカー少年団)
吉富柚希(セントラルFC奈良)
小川琥白(加茂FC)
三島日葵(グリーンウェーブ盾津東)
山﨑皆治(セントラルFC奈良)
杉村謙心(御蔵山グーニーズ)
保井勇人(奈良クラブジュニア)

アシスト(出身チーム)
端野然(枚方FC)
吉川陸(葛城新庄SS)
和佐優斗(KFCジュニア)
杉村謙心(御蔵山グーニーズ)
三島日葵(グリーンウェーブ盾津東)
吉富柚希(セントラルFC奈良)