バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U13大阪遠征報告-水戸証券チャレンジフェスティバル-】

今回U13チームで、大阪で開催された水戸証券チャレンジフェスティバルに参加しました。

今回のフェスティバルは計10チームが参加する大会で複数の異なるチームと対戦する機会になりました。

 プレー面ではスタートポジションの配置、自陣ゾーンからの組み立て、前進、その理解の浸透という点を継続してテーマとして取り組み、さらに状況に応じてボールプレーを判断することをテーマとして行いました。

 相手やスペースを見てボールを循環させる意識を持てている場面と、相手の人数や状況を正確に認知できておらず難しい状況のところを進もうとしボールロストしてしまう場面とありました。より正確な状況把握をする為により深くコミュニケーションをとりチーム全体でプレーを判断できるようにすることが課題としてみえました。

 守備の局面では相手がしっかりボール保持をしている際に1stDFの誘導するアプローチやそれに続く選手の距離の調整などよく意識できた場面は狙いボールを奪える場面がありました。そのように守備の場面でも選手同士の距離の調整を、状況把握をしてポジションをとれるようにしていきたいです。 

大会運営、会場設営、対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。 またご声援いただきました保護者の皆様、サポートありがとうございました。