今回U13チームで初めてのトレーニングマッチを行いました。
ビルディング合宿やトレーニングを経てコミュニケーションの部分は良く取れてきた中でサッカー面で試す初の機会となりました。
初めての試合ということで、11人制やフルピッチのコートサイズに慣れず適応できていなく、味方との距離や動くタイミングなどを苦戦をしていました。
また今までそれぞれのチームで活動してきた中で、まだまだチームとしてどのようにプレーするか意思統一が定まらずかみ合わずにボールを前に進ませることができずにロストしてしまう場面が多く見られました。そんな中でもボール保持のテーマを意識してプレーを行えていた場面もあり、前進が難しいサイドから味方が繋がり、ボールを循環させ逆サイドから前進しゴール前にボールを運びチャンスを作れた場面がありました。この場面のように状況を理解しボールを保持し、良い判断からチャンスを作れるようにプレー前の準備(周りを見る事や、タイミングを考慮したパスコースの提供、サポート)、次のプレーのアイデアを持ちパスを受ける、丁寧なボール扱いなどを特に意識していきたいです。
まだ走り出したばかりのU13チームですが、これからトレーニングを重ねてバルサスタイルを理解していき良いゲームができるように努力をしていきたいと思います。
会場設営、対戦いただきましたロザード乙訓様、ご声援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。