4月22日㈯に洛南浄化センターにて、ロザード乙訓様にご招待いただきトレーニングマッチを行いました。
強風で砂嵐が起こる難しい環境のなかでのトレーニングマッチとなりましたが、選手達は環境に左右されることなく堂々とプレーしてくれました。
普段のトレーニングでの環境とは異なりましたが、そのような環境にも適応する力を身に着けるという意味でも選手たちにとって良い経験となりました。
強風でロングボールやスペースへのボールが流れてしまう、止まってしまうということがりましたが、そのようなイレギュラーを理解して、選手間の距離を合わし、短い距離のパスを増やし、少しづつ前進していく方法で素早く適応してくれました。
守備の面では、前回のトレーニングマッチでカバーが遅れ、ピンチを招くこと、自分の背中へのボールや相手のランニングに対して対応が遅くれたことが課題としてありました。
トレーニングでもこの課題に対して修正しているため、試合の中でも常に注意深く意識してくれました。相手がボールを持っているときに先のことや相手が考えていることを予測し、インターセプトを狙ったり、対応できる準備を整えることで未然にピンチを防ぐことができ始めています。
ボール保持時は、落ち着いてボールを前進するプレーアイデアを取り戻しつつある一方で、相手コートに侵入してから、ゴールに迫るプレーアイデアがまだまだ少ないことから、得点に結びつけることができないことが課題として出てきています。トレーニングを重ね、より魅力的なアイデアや方法でゴールに迫れるように取り組んでいきましょう!
会場設営、ご対戦いただきましたロザード乙訓様、ご声援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
<トレーニングマッチ結果> 25×4
0-0
2-0
2-1
0-0
<得点者(出身チーム)>
山副 蒼波 (梅美台FC)×2
野田 玲遠 (白山SS)
川 翔太 (FCジュンレーロ紀三井寺)
<アシスト(出身チーム)>
木原 凛星 (長尾SC)
岡本 直幸 (バルサアカデミー奈良)