4月16日㈰に、ラドソン滋賀様よりお招きいただき、水口スポーツの森にてトレーニングマッチを行いました。
新年度になって3期生はU14カテゴリーとして、最初のトレーニングマッチに臨みました。
昨年度最後の遠征からチームとしての目的を明確にし、サッカー面でも生活面でも1つの組織として成長していくことを目指して取り組んでくれています。
試合はボール保持時の際、自陣でも我慢強くボールを持つこと、そのためにまずは一人一人が適切な配置や関係性を継続して作ることを意識しました。
相手の高い位置からのプレッシャーに対しても動じることなく、相手を見ながら自分たちの配置を調整することで、少しづつ前進することを試みました。
各々のポジションでの役割を理解して、最適な判断やプレーを選択できるようになっていることから、自分たちのボール保持率を高め、チャンスを多く創出することができていました。
前回の遠征を通して、保持しながら前進していくことを多くの選手が理解し、整理できているため相手コートに入る回数は増えていますが、一方でゴール前でのチャンスは多いものの決定機を逃すことは多々ありました。
また、守備の面でも自陣深くに侵入されたときの対応や近くの味方同士の連携などが取れず、ピンチとなるシーンもあり、改善する必要がありました。
日頃のトレーニングでこの日に浮き出た課題に向き合い、チームとして改善することで成長してもらいたいです。
ご招待と対戦いただきましたラドソン滋賀様、ご声援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
<試合結果> 25×4
3-2
2-1
0-1
2-0
得点者(所属チーム)
木原 凛星(長尾SC)
山副 蒼波(梅美台FC)×2
野田 怜遠(白山SS)
伊藤 順(クレアール)
加藤 理夢(名張ラピドFC)
前田 琉人(ジュエルス)
アシスト(所属チーム)
吉村 咲斗(サルヴァジソウザ)×2