4月9日にNFA U-15リーグ2部が開催され、U15チームは法隆寺FCスカイ様と対戦しました。
クラブユース選手権2次リーグが直前に迫った中での試合で、チームの積み重ねてきたサッカーを表現し、内容・結果どちらもこだわって70分間戦うことを確認し試合に臨みました。
試合前には土のコンディションであることで予想される状況をよく確認しました。このような状況でも、適切に準備し適応することができればいつもと変わらずプレーができます。チーム全員がそのような気持ちを持って立ち上がりから堂々とプレーしてくれました。
序盤からテンポよくボールを動かし、相手の重心を見ながら長短のパスを織り交ぜ相手陣地に侵入することができていました。また相手に囲まれたり進行方向が塞がれた時でも強引にプレーしようとせず味方の適切なサポートを活用してボールを運び出すことができていました。
ゴール前の局面でも2人3人のコンビネーションで崩しにいきますが、少しのズレが生まれてよい状態でシュートまで行けることはそこまでありませんでした。
しかし、相手を押し込む中でミスを見逃さずに良い状態でボールを取り返し、スーパーゴールで得点を挙げることができました。
得点後少し循環のテンポが悪くなり、相手コートへの侵入に手間がかかることがありましたが、ミスが起きても全員でカバーし合いしっかりとリードを守って前半を終えました。
ハーフタイムには、現在うまくいっていることといっていないこと、相手の狙いについて確認し、後半はどのようなプレーが有効になってきそうなのか共有しました。
後半からはさらにボールの循環をシンプルにし、前線にボールを運んでチャンスを創出していきました。相手コートでのプレー時間も増え、全員が声を掛け合いながらカウンターに対応することができていました。運動量の落ちてきた相手のスキを突き追加点をあげることができ、勝ち切ることができました。
クラブユース選手権2次リーグまで残り2週間、良い準備をして、良いサッカーを見せれるよう一丸となって取り組んでいきます。
対戦していただいた法隆寺FCスカイ様、会場提供、運営の大瀬中学校様、運営関係者の皆様、サポートをいただいている保護者の皆様ありがとうございました。
<試合結果>
vs法隆寺FC U15 スカイ
4-0
得点者(出身チーム)
小川琥白(加茂FC)
和佐優斗(KFCジュニア)
小川琥白(加茂FC)
杉村謙心(御蔵山グーニーズ)
アシスト(出身チーム)
溝口昊(YF NARA TESORO)
端野然(枚方FC)
加藤龍道