バルサアカデミー奈良校
ニュース
3/11,12 Shining CUP 参加報告

3月11日、12日でナラディーアで行われたShining Cupに参加しました。

早朝から、選手たちのお弁当の準備や、送迎などサポートをしていただきました保護者の皆様ありがとうございました。2日間とも気温が高い中応援していただきありがとうございました。

地方からのチームが数多く参加する大きな大会で強豪が集まるレベルの高い大会でした。

総勢24チームで大会が行われ1日目に予選リーグ2日目に決勝リーグと2日間で優勝を決め優勝チームはワールドチャレンジに参加できる権利を獲得できる大会でもありました。

予選リーグではヴィッセル神戸様、スフォンダーレSS様との対戦でした。

初戦はスフォンダーレSSさんとの対戦でした。試合開始から相手のプレッシャーに正面から受けてしまいなかなか相手のコートでプレーすることが難しい試合となってしまいました。相手のプレッシャーが早い中で自陣でゆっくりとプレーしてしまいボールを取り返した後の判断など近くの選手を選んでしまうことが多い試合でした。

2戦目はヴィッセル神戸さんとの試合でした。相手は組織的に守って来るチームに対してどうボールを前線に運ぶかでミスが起きてしまうことはありましたがボールを大事にしようとする意識や全員が関わってボールを運ぶことが少し意識できていた試合でした。

トレーニングマッチではデザフィアールFC様と桜ヶ丘様とのトレーニングマッチをさせていただきました。予選リーグでは得点が生まれていなかったのですがトレーニングマッチでは得点もしっかり取れました。数的有利を活かした攻撃などを失点は自陣でのプレーからミスが起き失点してしまうことが多い試合でした。

〈試合結果〉

VS  スフォンダーレSS 0ー5

VS ヴィッセル神戸 0−6

VS デザフィアールFC 3−3

VS 桜ヶ丘    3−5

2日目の初戦は奈良クラブ様と対戦させていただきました。前日同様プレッシャーや個人のレベルが高い相手に対してチームで守ることや個人でボールを取り返しにいきかわされることが多い試合でした。またボールを動かしながら相手を動かすことをチャレンジもできていました。

2戦目はクレアール様との対戦をさせていただきました。最初は狭いエリアでの細かいボール捌きに対応することが出来ず相手のペースでしたが徐々に選手たち同士でコミュニケーションを取り対応することが出来ていました。

3戦目はデザフィアール様とさせて頂きました。前日にトレーニングマッチをさせて頂きましたが相手はディフェンスラインを高く設定してラインを高く設定していたのでオフサイドを取られる回数が多く対応するのに時間がかかってしまいました。

〈試合結果〉

VS 奈良クラブ 2−5

VS クレアール  1−3

VS デザフィアールFC 2−5

二日間で7試合とハードなスケジュールで気温も高く交代の人数も少ない中よく選手たちは戦ってくれていました。またレベルが高い大会で個人としてもバルサスクールとしても課題が見つかりました。大会に参加したことで少しでも参加してくれた選手たちが何かを感じてくれてり経験を積んでくれたら大会に参加したことの意味があったと思います。

対戦していただいたチームの皆様、運営をしていただいた奈良クラブの皆様、そして早朝より選手の送迎であったり応援していただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。また機会がありましたらイベントや試合のご参加お願い致します。