3月4日(土)に奈良県フットボールセンターにてU15県リーグ2部が開催され、U14チームがSolestrella Nara 2002 2nd様と対戦しました。
前週勝ち切れなかった課題を踏まえ、チーム全員で基準をあげることを求めて一週間取り組んできました。選手たちは自律し、たくましい表情で試合に入ってくれました。
開始直後からボールを動かし、相手のバランスの変化をよく観ることができていました。前線の数的同数や背後のスペースも適切なタイミングで利用し、相手コートに侵入することができていました。
そうして少しづつ相手を押し込んでチャンスを作っていき、良い時間帯に厚みある攻撃から先制点を挙げることができました。
その後もゆっくりと保持する時間と積極的に攻め入る時間を駆け引きをしながら使い分け、CKから追加点を挙げることができました。
後半に入ると少し全体の動きがペースダウンしてしてきてなかなか攻めきれなくなってきましたが、慌てずに時間を進めることができていました。
得点こそ取り切れないながらも我慢強くプレーする様子はチームの成長を感じました。ただ最後の数分間でチームとしての集中力の低下がみられ、不用意なロストからのピンチがありました。結果的には無失点で終えることができましたが、より安定したチームになるために課題は残る試合だったと思います。
リーグは続いていきます。勝ちを積み上げながら、向上していきます。
対戦していただいたSolestrella Nara 2002 2nd様、運営関係者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
<試合結果>
vs Solestrella Nara 2002 2nd
3-0
得点者(出身チーム)
山﨑皆治(セントラルFC奈良)
和佐優斗(KFCジュニア)
吉川陸(葛城新庄
アシスト(出身チーム)
西本玲我(鳥見サッカー少年団)
加藤龍道
翌日の3月5日(日)には、ナラディーアに柏田SC様をお招きし、トレーニングマッチを行いました。前日の課題を意識しながらも、相手に適応してプレーすることを確認し、試合に臨みました。
立ち上がりから高い強度でプレーし、自分たちのペースを掴もうとボールを循環させました。相手の配置やプレーの特徴もピッチの選手たちがよく確認し、適応できていたと思います。なにより、出ている選手たちのコミュニケーションの質がどんどん上がっていて、様々な方法でチームに貢献する、味方を助けるということが理解できていると感じました。
少しずつ相手の意図の逆を突くプレーで前進からフィニッシュに持っていける場面も増えてきて、この日はチーム全員が綺麗に関与した美しいゴールも生まれました。
ただ、得点後の時間の過ごし方には大きな課題が残りました。チームとしてどのような時間を過ごすべきなのかが曖昧で、プレーの目的に差が生じてしまい、相手にリズムを与えてしまいました。戦う舞台のレベルが高くなればなるほど、そんな隙が勝負の分かれ目になっていくと思います。自分たちの失敗から常に学ぶことを忘れず、継続していきたいと思います。
対戦していただいた柏田SC様、保護者の皆様ありがとうございました。
【次の試合予定】
3/11(土)
vs 奈良クラブ2nd
11:50Kick Off @生駒市スポーツ協会高山SC