2月26日に、U14チームは光明中学校様とU15県2部リーグの3試合目を戦いました。
雪がちらつく寒さの中での試合でしたが、相手の状況をよく分析しながら常に有効なスペースや味方を見つけてチャンスを創出することを確認して臨みました。
開始直後からボールを丁寧に動かすことをチーム全員が意識し落ち着いてボール保持ができていました。難しいピッチ状況もありミスから相手にボールを渡してしまうこともありましたが、全体が集中力を切らさず予測することで対応することができていました。時間が経つにつれ相手のプレーの方法にもうまく適応し、前半中ごろに先制点を決めることができました。
ハーフタイムには、どのようなプレーがチャンスに繋がっているのか、逆にどのようなプレーが難しいのかを共有し、集中力を切らさずに最後までプレーすることを確認しました。
後半からはさらに相手のプレッシャーは強まっていきましたが、選手たちもしっかりとそのプレッシャーを理解し素早くプレーすることができていました。しかし追加点がとれず、相手の勢いが維持される中で一つのミスを活かされてしまい、同点にされてしまいました。
その後も慌てずにボールを動かしながら前進し、多くのチャンスを作りましたが、焦りも見られ勝ち越しのゴールを取るには至りませんでした。
今回は勝ち点1を分け合う結果となりましたが、リーグ戦は年間を通して続いていきます。さらにチームとして全員が強くなるために、一つ一つの試合から最大限の学びを得て歩んでいきたいと思います。
対戦、グラウンド準備をしていただきました光明中学校様、運営関係者の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
<試合結果>
vs 光明中学校
1-1
得点者(出身チーム)
西本玲我(鳥見サッカー少年団)
アシスト(出身チーム)
吉川陸(葛城新庄SS)