バルサアカデミー奈良校
ニュース
【2/2 バルサアカデミー奈良コンペティションクラス】

「ミニバルサ」

今回のコンペティションは第2節、優勝が決定する大事な日となりました。

前節では、クライフチームが勝利で終えており、前節のスコアがどのように今節に影響を及ぼすのか非常に興味深い1戦となりました。

試合の序盤から積極的にゴールを狙ってくるロナウジーニョチームに対し、クライフチームは冷静に空いているスペースやフリーな選手にボールを動かすことで、相手の勢いを交わしながらプレーすることができていました。

特にクライフチームのシュウトくんはボールを受けた後の選択肢が豊富で、ドリブルなのか、パスなのか相手の選手がわからなくなるようにいろいろな方法でプレーをすることができていました。

それでも試合終了まで勢いよく相手のゴールを脅かし続けるロナウジーニョチームは開いた点差を、逆転優勝をも届きそうなペースでどんどん埋めていきますが、あと一歩及ばず、合計点数でクライフチームが優勝を勝ち取りました。

優勝したクライフチームおめでとうございます!そして、最後まで戦い抜いたロナウジーニョチームをたたえます!!

「バルサ育成」

バルサ育成では、今回も2チームに分かれた試合を行いました。

今回の試合では、ビルドアップにフォーカスしました。

ビルドアップでは、相手のゴールに向かって前進することを目的に、相手を観察しながら様々な方法、方向からアプローチすることを求めました。相手が人数をかけて前からボールを奪いに来たときはどういうところに有利がある?逆に引いてブロックを作ってきたときは?サッカーでは様々な守り方がありますが、空いているスペースや有利な状況を使いながら相手のゴールに近づいていくことは変わりません。

ブスケツチームのイオリくんやアツトくんは前から積極的にボールを奪いに来る相手に対し、前線での優位を活かしながらプレスをひっくり返すことができていました。スペースや相手の弱点となるポイントをよく理解しながらプレーすることができました!

何事も一朝一夕で身につけることは難しいですが、継続は力なり。シーズンを通して本当に皆、バルサのアイディアを理解し表現できるようになってきています。ただ、もっともっとよくなれるはず!焦らずに、一つずつよくなってきましょう!

また、本日のJugador del dia(本日の選手)にはデヨングチームのソウシくんが選出されました。

ソウシくんは、自分のポジションにこだわることなく、空いているポジションや、味方との距離感から立ち位置を修正することで、相手に難しい状況を与え続けることができていました。

以下、ソウシくんのインタビュー