バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U13:NFAU-13リーグ第8節 試合報告】

1月14日に奈良フットボールセンターでNFAU-13リーグ第8節が開催されました。
朝から雨が降っており所々ボールが転がりにくいピッチ状態で試合が始まりました。
前回対戦時は相手陣地での守備ブロックを攻略するのに苦労した試合で、ボールは保持できるもののシュートチャンスが少なく後半に相手が疲れてきてスペースができたところを活用し点差を広げたような内容でした。
今回はピッチ状況を考えたプレーをすること①パススピードを意識すること②バックパスを少なくすること③ミスを前提としてボールを奪い返すスピードを速くすること、④相手のミスを見逃さないような抜け目のないプレーを心掛けることを確認して臨みました。
前半はボールを保持する時間は長かったですが、相手守備ブロック前でのボールの循環が多く縦パスを効果的に入れることができませんでした。
ハーフタイムにFWの優位性を活用すること、中央にボールが集まるようになると相手の守備陣形の変化を見てサイドを活用することを確認しました。
後半は前半よりゴールへダイレクトなプレーが増えたこと、サイドを効果的に使えたことでゴールを量産することができました。
また交代で入った選手たちも含めて最後まで攻撃的な姿勢を継続できたことがゴールの数に繋がったと思います。
少しずつですが選手たちがピッチ上で全力を尽くすことを表現できるようになってきました。
プレーモデルの理解力が深まったことはもちろんですが、何よりも精神的な成長が大きいように思われます。
これで勝ち点3を積み上げて残り2戦。次も1戦必勝の気持ちで良い準備をしていきましょう!

対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。
雨の中応援していただいた保護者の皆様、ありがとうござました。
リーグ戦も残り2節。最後まで熱い応援よろしくお願いします。

<試合結果>
■1月14日(土)
vs スクデットFC
12-1(3-1 9-0)
【得点者(出身チーム)】
山副 蒼波(梅美台FC)x2
太田 翔克(石切東FC)x10

【トレーニングマッチ】25分×1
vs ソレステレージャ奈良
0-0
【得点者(出身チーム)】
なし

vs ディアブロッサ高田FC大和
2-1
【得点者(出身チーム)】
岡本 直幸(バルサアカデミー奈良)
中野 龍介(郡山FC)

【次回試合予定】
1月19日(木) 
19:15kickoff@奈良フットボールセンター
2022年度 NFAサッカーリーグU-13
【プレミア第9節】
vs 奈良クラブ