バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U14:兵庫遠征実施報告】

U14チームは、12月25日-27日に兵庫県で行われたFCフレスカ神戸様の主催大会、Festa invernaleに参加いたしました。
新人戦を終え、少し公式戦までの期間が空く中で、自分たちの現状をしっかりと捉え、個人・チームが積極的にチャレンジしていくことをテーマにこの遠征に臨みました。

今大会では、全体的にチームは高い集中力を保って、相手をよく見ながらプレーできていました。ハイプレスに対しても、しっかりと状況を分析し、自分たちのボールを動かし方や配置を全員が共通理解を持って変化させることで、再現性のあるプレーで前進できる場面が多く見られました。また、失点した後も気持ちを切り替え、チームとして崩れることなく戦うこともできていました。緊張感のある試合の中で1点差で勝利できたものが3試合あったことは大きな成長を感じました。

これからの課題では、自分たちが前提としてボールを持てる、前進することができるという中で、どのようにボールを失えば相手のカウンターを受けずに取り返すことができるのか理解すること、またボール保持時こそ常に守備のことを予測してポジションを調節すること、などがあると思います。大事なことは常に11人の選手たちが役割を担ってチームを助け続けることです。来年度に向けて、さらなる成長を期待させる良い遠征となりました。

また宿舎では、選手同士のミーティングはもちろん、信頼関係が必要なゲームを行い、選手同士がどれぐらいお互いのことを理解しあえているのか実感しました。クリスマスプレゼントもみんなで分け合い、忘れられない楽しい時間になりました。

大会を主催していただいたFCフレスカ神戸様、対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました!

<試合結果>
リーグ戦
vsFCフレスカ神戸
0-2

vsFCコーマラント
4-0
得点者
水沼蓮紫
三島日葵
和佐優斗
三島日葵

vsUnione柏原BLUE
2-1
得点者
和佐優斗
オウンゴール

vs名古屋FC
1-0
得点者
和佐優斗

準決勝
vsFCトリガ―
2-1
得点者
杉村謙心
水沼蓮紫

決勝
vsFCフレスカ神戸
1-3
得点者
小川琥白