バルサアカデミー奈良校
ニュース
『U-11 神戸遠征~ FESTA DI CONCLUSIVO~』

12月17日、18日にて、U11のバルサアカデミー奈良校/三重校の選抜された選手達が1泊2日の兵庫遠征を行いました。
今回の遠征では、2日間で合計9試合、様々なチームと対戦することができました!

「1日目」
少し天候が悪く、雨と寒さの中での試合となりましたが、試合中は寒さを忘れるほどプレーに集中してくれていました。
選抜メンバーでの遠征のため、チームメイトが普段、別会場でトレーニングを行っていることもあり、多くの選手が初対面でした。
しかし、すぐに打ち解けることができ、遠征期間中は1人として欠けることなく、いつもみんなで行動し、楽しそうに笑って過ごしてくれていました!

遠征メンバーとしての初戦では、対戦相手のフィジカル差とお互いの特徴やポジションを理解することに時間がかかり、どのようにプレーるべきか苦しむ内容となりました。
しかし、後半からは、少しずつ自分たちがどのような方法でプレーするのか、相手のプレッシャーから前進できるのかを考えて、チャレンジできるようになっていました。

2試合目以降、少しシステムを改め、それぞれのポジションの役割を整理しました。相手チームの守備の特徴を掴み、自分たちのプレーや立ち位置を適応させて、前進する方法を1つ1つの試合の中で増やせるようになりはじめました。
相手が前からプレッシャーをかけてきているときは、それによって生まれるスペース(主にサイドバックの背後)を出し手(GKやセンターバック)と受け手(サイドバックやFW)が認識して、何度か成功するようになってきました。

技術的なミスからボールを失うことや、失点につながることも多くありました。しかし、そのようなミスは、意図的なプレーから生まれているため、選手の成長に非常に大きな影響を与えるきっかけとなってくれていました!

最終試合では、1日目の中で生まれた課題を修正したり、相手を見て自分たちのプレーを選択できるようになっていたため、選手一人一人が自信をもってプレーし、失点することなく、そして、ボールを長く保持しながら勝利することができました!

試合後は宿泊する旅館へバスで移動しました。移動中のバスの中では、合計5試合対戦したにもかかわらず、到着するまで笑い声が絶えないほど楽しんでくれていました!
到着後、入浴を済ませて今回同じフェスティバルに参加した、U10カテゴリーの選手と夕食を食べました。

夕食後には、U11の選手が集まり今日の振り返るためミーティングを行いました。
2日目に向けて、よりチームでのプレー選択や解決策を増やすため、1日目の中で何がうまくいくようになったのかを再度自分たちで確認しました。
また、より理解してもらえるように、チームとして改善できたプレーや成功したプレーの映像を見て、再確認しました。
ミーティング後の自由時間では、数名の選手がコーチの部屋へプレーの相談やサッカーの話をしに来る選手もいるほど、この宿泊遠征を有意義に過ごしてくれました。

「2日目」
2日目は朝食後、荷物をまとめ、お世話になった宿舎へ挨拶して、試合会場へ向かいました。

昨日対戦して、勝つことができなかったチームとの再戦が1試合目にありました。1日目の敗戦後の試合から、相手を見てプレーする観察力や、その上で判断する力が不足していたことを理解し、プレーの中で少しづつ改善し続けていました。1日目とは見違えるほどチームとしての取り組みにも変化が見られました。
相手が前から取りに来た時に、生まれたスペースを確認して、そこから前進すること、中盤での数的優位を生み出して前進することを自分たちで行い、チャンスを前回以上に作ることができ、結果的に勝利することができました!

2日目も成功だけでなく、別の試合ではたくさんエラーがあり、新たな課題が生まれるなど、常に選手が成長できるような有意義な時間となっていました!

今回の遠征を通して、選手一人一人が個人での課題やチームの課題を理解し、それに向き合って改善することを学んでくれました。また、自分たちだけでなく、相手を分析したうえでプレーすることも学ぶことができました!
ボールの持つ喜びに気づいた選手や、考えながらプレーすることでプレーの幅が広がるなど、多くレベルの高いチームと対戦する中で、きっかけを掴んだ選手が多くいました!

また、何より参加してくれたメンバーが全員仲良く過ごせたことは、選手たちにとって良い思い出になってくれていたように思います!
これからまた、別の会場でトレーニングすることとなりますが、また成長して再会できるよう、これからのトレーニングも励みましょう!

この度、会場の準備や大会に招待してくださったFCフレスカ神戸関係者の皆様、対戦いただきましたチームの皆様、誠にありがとうございました。また、今回の遠征にご理解とご協力いただき、ご声援いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


<試合結果>
1日目
vs ガンバ大阪 0-6
vs ファジアーノ岡山 2-4
vs 北五葉SC   3-1
vs RIP ACE   0-7
vs FC 玉津 3-0

2日目
vs ファジアーノ岡山 2-1
vs ヴィッセル神戸 0-4
vs Jフィールド岡山   2-1
vs ディアブロッサ高田   0-1