12月17日に高山SCでFC長岡京とトレーニングマッチを実施しました。
前回対戦時は引き分けだった相手に対してボール保持の時間を長くするために選手間の距離をバランス良く配置し攻撃することを確認して臨みました。
1本目は相手のプレスを上手く回避し前進することはできましたが、相手の守備ブロックを崩す所で技術的なミスや積極的な仕掛けができずに同点。
2本目はピッチ幅を効果的に活用したことで中央のスペースが空きタイミングよく使うことで4得点。
3・4本目も相手の守備の隙を上手く突いたことで追加点を挙げることができました。
試合全体を通して相手の守備の変化を分析しながら落ち着いてプレーできるようになってきました。
しかし課題として相手陣地で攻撃する機会が多い中で、クロスの質(キック、タイミング、入るポイント)や、シュートの質(1stタッチ、シュートコース、リバウンド)が低いことが挙げられます。
すぐに改善できることではないですが勝った時こそ課題を真摯に受け止め改善できるようにトレーニングでしっかり取り組んでいきましょう!
対戦していただいたFC長岡京の皆様、ありがとうございました。
また雨が降りとても寒い中で最後まで応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
<試合結果>
■12月17日(土)
vs FC長岡京
8-1(1-1 4-0 2-0 1-0)
【得点者(出身チーム)】
二宮 琉行(TSK金剛SC)
野田 怜遠(白山SS)
太田 翔克(石切東FC)
木原 凛星(長尾SC)
吉村 咲斗(FCサルヴァジソウザ) ※PK
山副 蒼波(梅美台FC)
岡本 直幸(バルサアカデミー奈良)
太田 翔克(石切東FC)