バルサアカデミー奈良校
ニュース
【U14:天スタ杯NFAスーパーカップチャレンジ 優勝!!🏆】

10月8日-10日に天スタ杯NFAスーパーカップチャレンジの決勝トーナメントが行われました。準々決勝で郡山中学校様、準決勝で奈良学園附属中学校様、決勝で法隆寺FC2nd様と対戦したU14チームは、激闘の末見事勝利し大会優勝を飾ることができました!!

昨日の決勝戦、法隆寺FC2ndさん接戦をものにしてきた勢いのある相手ででしたが、ボールを持ちながらとにかくよく観察して有効な前進の手段を使用することや、常に時間や試合状況を考えてリズムを自分たちがコントロールすることを確認して試合に臨みました。自分たちがこれまで積み重ねてきたことを振り返り、いいサッカーを表現できるという自信のもとよい雰囲気で試合に入れたと思います。

前半から一進一退の攻防が続きました。
空いている選手を確認しながら良い前進をみせ、ゴール前に迫るシーンを作ることができていた一方で、少しでも判断に迷ったり、良い準備が出来ていないと相手のプレッシャーにさらされてボールを失い、ピンチを招く場面もありました。
前半終盤に一瞬のスキを突かれスローインから失点し、前半をビハインドで終えました。

ハーフタイムにはうまくいっている部分を確認し、後半も相手の出方を見ながら我慢強く自分たちのサッカーを継続することを共有しました。
そして、後半、なかなか前進できない時間もあるなかでなんとか耐え忍び、終盤にかけてシステムを変更してより攻撃的に戦いました。その中でアディショナルタイムのチャンスを一つを活かし同点とすることができ、試合は延長戦となりました。

延長戦でも拮抗した展開が続きお互い決定機を作りますが活かせず、結果はPK戦にゆだねられ、GK清水悠叶が2本をセーブしたU14チームが勝利を掴み取りました。

ここが自分たちの最終目標ではありませんが、チームが継続して培ってきた力が今回一つの結果として目にすることができました。

また重要な試合は続いていくので、地に足つけて「いい練習からいいサッカー、いいサッカーにいい勝利」を合言葉に進んでいきたいと思います。

この3日間対戦していただいた、郡山中、奈良学園中、法隆寺FC2ndの皆様、大会運営関係者の皆様、サポートいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

<試合結果>
〇準々決勝vs郡山中学校
6-0
得点(出身チーム)
溝口昊(YF NARA TESORO)
安部太悟(桜丘スマイルFC)
水沼蓮紫(クレアールFC)
オウンゴール
水沼蓮紫(クレアールFC)
和佐優斗(KFCジュニア)

〇準決勝vs奈良学園大学附属中学校
7-1
得点(出身チーム)
山﨑皆治(セントラルFC奈良)
和佐優斗(KFCジュニア)
西本玲我(鳥見サッカー少年団)
和佐優斗(KFCジュニア)
小川琥白(加茂FC)
和佐優斗(KFCジュニア)
杉村謙心(御蔵山グーニーズ)

〇決勝vs法隆寺FC2nd
1-1 (PK:4-3)
得点(出身チーム)
水沼蓮紫(クレアールFC)