「ミニバルサ」
今回のミニバルサコンペティションクラスは、第2節となり、優勝チームを決定する重要な試合となりました。
両チームとも優勝に向け、一生懸命試合に臨んでくれました。
特にロナウジーニョチームのタイセイくんはチームのためにゴールを決めるべく、いつでもゴールを決めれる位置にポジションを取り続けながら、果敢にゴールを目指すことができました。
また、クライフチームのシュウトくんも空いているスペースを探しながら、どこでボールを受けることができれば、ボールを失わずにプレーし続けることができるのか考えながら、いろいろなところにポジションをとってボールを引き出そうとプレーできました。
試合中盤まで試合を優位に進めていたクライフチームに対し、ロナウジーニョチームも後半に怒涛の追い上げを見せますが、クライフチームのファインセーブなどもあり惜しくも優勝を取り逃がす形となりました。
両チームともただ勝ちにこだわるだけでなく、バルサのサッカーを表現しながら新しいことを学び続ける謙虚さと仲間を思いやるリスペクトの気持ちを体現してくれました。
来週からまたチームが変わり1節に戻りますが、引き続きみんなで楽しみながらプレーしていきたいと思います!
「バルサ育成」
本日のバルサ育成でも2チームに分かれ1デイマッチを行いました。いつもと同じようにアップから集中して取り組むことができました。
実際の試合では、先週と同じように自分たちの陣地でボールを保持しているときにどのタイミングでどのように相手の陣地にボールを前進させるかを意識していきました。
いつもと同じように両チームとも相手がどのようにプレーをするのかがわかる中で狙いを持ちながらプレーをするのは少し難しかったですが、試合に出ている全員がボールにかかわる意識を持ち、互いの距離感を調整しようとしながらプレーすることができていました。
自陣から相手のゴールまでたくさんボールを動かしながら得点するシーンも何度か作ることができました。
普段の練習で学んでいることや、表現していることを実際の試合でもより高いレベルで表現できるようにトレーニングを積んでいきたいと思います!
今回のJugador del dia(本日の選手)にはデヨングチームの池田タイコウくんが選出されました。
今回のゲームでは、自チームがボールを持っているとき、相手の位置を見ながら適切なタイミングでボールを呼び込み、自チームがボールを保持し続けるための円滑油のようなプレーを見せてくれました。
また、仲間とポジティブなコミュニケーションをとり続けながら味方のプレーをサポートし、チームを盛り上げる活躍も見せてくれました。
以下タイコウくんのインタビュー