バルサアカデミー奈良校
ニュース
【9/22 バルサアカデミーコンペティションクラス】

「ミニバルサ」

先週のコンペティションクラスにて2節目が終了し、今週もチームを変えて1節目の試合を行いました。前回の白熱した試合の後、チームが入れ替わっても盛り上がりは冷めず、アップからとてもいい雰囲気で行うことができました。

試合が始まると、すぐにゲームが動きます。ロナウジーニョチームが自陣でボールを保持している間に、クライフチームは相手のパスラインをうまく切りながらボールを奪取、そのままゴールに結びつけることができました。

そのあともクライフチームは相手の陣地でボールを奪い、より有利な形で攻撃を仕掛けようとします。

ただ、ロナウジーニョチームもこのまま終わるわけではなく、ハーフタイムで自陣でボールを持っているときのサポートの仕方をしっかりと確認し、ハーフタイムが明けてからは前線から積極的にプレスをかける相手に対してチーム全体でボールにかかわりながらボールを動かし相手のプレスをうまくかわしながらシュートまでもっていくことができていました。

逆に守備から攻撃のリズムをつかんでいたクライフチームは自分たちの陣地まで押し込まれるシーンが増え、相手の陣地でボールを奪うことだけでなく、自分たちの陣地から相手のゴールまでボールを運ぶことや、ゴールがすぐ背後にある中での守備などいろいろなことを考えながらプレーをする必要が出てきました。

試合中盤の自陣のビルドアップでは、味方がボールを受けた時に続けてボールを保持し続けれるようなスペースでサポートすることができず、ドリブルで前進を図ったり、1本のパスでゴールまでたどり着こうとするプレーが多くなりましたが、こちらもチーム全員がボールにかかわりながらプレーすることを意識しながらプレーしました。

自分たちのゴールから相手のゴールまで常にいい距離感でサポートしあいながらたどり着くことは少し難しかったですが、選手たち自身がピッチの中で考え、実践することで少しずつ良くすることができました。

序盤に得点を重ねたクライフチームが逃げ切る形となりましたが、試合を通して、ただ、直線的にゴールを目指すのではなく、チームとしてボールを保持し続けながらどうやってゴールを奪い勝利するのか。両チームがそれぞれにピッチの中で試行錯誤しながら表現してくれました。

次回の試合でも継続しながらバルサのサッカーを表現していきたいと思います。

「バルサ育成」

バルサ育成でも先週に引き続き2チームに分かれての試合を行いました。

試合では、先週のコンペティションクラスで出た課題から、自陣でのビルドアップを両チームのテーマに試合を行いました。

ブスケツチームは相手と味方を観察しながら、適切な距離感で味方をサポートし続けることを意識しながら自分たちの陣地から相手のゴールを目指しました。

序盤は自陣でボールを保持する際に、全員がプレーにかかわりながらボールホルダーに選択肢を与えながらプレーすることができず、ボールを自陣で失ったり、そこから失点することもありました。

ただ、選手たちは試合の中でも自分たちの改善しなければならないことを自分たちで考えながら、全員が活動的にプレーしてくれました。

ゲームを通して適切なサポートを繰り返しながら相手のラインを越え続けることは難しかったですが、多くの場面で、いい距離感で互いをサポートしながらボールを動かし相手のゴールまでボールを運ぶことができました。

対するデヨングチームは、相手のプレスの方向を観察しながら自分たちがボールを持ち続けるために埋めるべきスペースを埋め、相手のラインを越えていくことができていました。

さらには、相手を相手の陣地に押し込んだ後も、相手を引き寄せることで空いたスペースをうまく使いながら相手のゴールに迫ることができていました。

デヨングチームは狭いスペースでは少ないタッチでボールを動かすことを意識しながらプレーしていて、そのためにボールが来る前にコートを観察して自分の選択し応じてプレーの判断をすることができていました。

相手のチームが狙いをもって、ボールを奪いたいエリアに誘導しながら守備を行ってきた際に味方との距離感を調整することがうまくできず、ボールを失うシーンが何度かあったので、ゲームが動いていく中で空いているスペースを埋めるだけでなく、ボールや相手の状況を見ながら距離感を調節できるように改善していければと思います。

全体を通して、自陣でのビルドアップをテーマに試合を行いましたが、それぞれの選手がチームでテーマについて考えチーム全体で取り組むことができていました。また、チームとして試合に勝ちたい!という気持ちを前面にプレーで表現してくれていました。

バルサの5つの価値観である「チームワーク」や「野心」といった気持ちを体現してくれていてとてもいい雰囲気で試合を行うことができました。

次回もこの雰囲気を続けながらバルサのサッカーを楽しみましょう!

今回のJugador del dia(本日の選手)にはデヨングチームの中嶋ソウシくんが選出されました。

以下、ソウシくんのインタビュー

インタビューでは、今回の試合で上手くいったプレーを答えてくれました!