バルサアカデミー奈良校
ニュース
【9/1 バルサアカデミーコンペティションクラス】

4月に休校した期間の振替として開催されました本日のコンペティションのクラス。コンペティションクラスの選手の他に、GKクラス、セレクトクラスの選手が木曜日のそれぞれのクラスに参加してくれました。

夏休み明け、皆んなが久しぶりに元気な姿でグランドに顔を出しに来てくれたこと、後期も再び共にサッカーを学びプレーできること、とても嬉しく思います。

後期も楽しみながらバルサのサッカーを一緒に学んでいきましょう!

「ミニバルサ」

ミニバルサ コンペティションクラスでは、夏休み前と同じように、2チームに分かれて試合を行いました。選手のみんなはアップから額に汗を滲ませながら楽しんでプレーしてくれました。

さて、実際の試合では、立ち上がりは久しぶりの試合ということもあり、両チームとも攻撃も守備も、探り探り一つずつ確かめながらプレーしている印象でした。ただ、何度かボールを触ると、どんどんアイディアが出てきて沢山のプレーを表現してくれました。

ドリブルで相手を引きつけた後に、よりフリーになった味方にパスを出したり、自分の陣地でパスを交換することで、相手を自分の陣地に引き寄せ、相手の背後にできたスペースに走り込んだりと大人顔負けのプレーを連発してくれました。

前線からいい守備を続け、得点を重ねていたクライフチームに対し、後半から落ち着きを取り戻し追い上げをかけるロナウジーニョチームでしたが、時間が足りずタイムアップ。5−3でクライフチームがこの熱戦を制する形となりました。

夏休み明けの久しぶりのコンペティションクラスとなりましたが、みんな変らずバルサのサッカーを表現し続けてくれただけでなく、みんなボールコントロールの技術も向上していて、夏休みに沢山練習してくれていたことを感じることができました。

来週より通常のコンペティションクラスが始まりますが、それに向けて通常のトレーニングでもより深く、楽しみながらバルサのサッカーを学んでいければと思います。

「バルサ育成」

育成クラスのコンペティションクラスでも、いつもと同じように2チームに分かれて試合を行いました。

アップはロンドから始まり、みんな集中して試合の準備を進めることができました。

実際の試合では、両チームともボールを前に前進させるのを急ぎすぎて、ボール保持の入れ替わりが激しくなる立ち上がりとなりました。

試合が少し落ち着いてからは、デヨングチームはキーパーの数的優位を活かしながら試合を組み立てる展開に、ピケチームは前からしっかり守備をオーガナイズして、できるだけいい状態でボールを奪おうとする構図になりました。

ピケチームは前から積極的に守備をし、相手が進む方向を限定しながら我慢しきれず曖昧なところにパスが出た瞬間を見逃さずに回収し、自分達がボールを持つ時間を長くし、いい位置でボールを奪った際には、素早くフィニッシュまでもっっていくことができていました。

対するピケチームも、最後まで自分達のスタイルは崩さず、キーパーの数的優位を使いながら、相手のマークが甘くなった時はそれを見逃さず、ボールを前進させ、ゴールまで辿り着くことができていました。

最終的には3−1でデヨングチームが勝利する形になりましたが、最後までどっちが勝つのかわからない拮抗した内容となっていました。

夏休み明け、成長したみんなの姿を見ることができ非常に嬉しかったです。後期もこの調子でバルサのアイディアを吸収していきたいと思います!

また、本日のJugador del dia(本日の選手)にはデヨングチームの西川チカラくんが選出されました!

以下チカラくんのインタビューとなります。

来週の意気込みでは、まず、月曜日の通常のトレーニングで沢山点を取りたい!と語ってくれ、バルサの5つの価値観のうち、“野心”を体現するインタビューとなりました。

来週のトレーニング、コンペティションとチカラくんを始め選手たちがどんなプレーを表現してくれるのか楽しみです!