「ミニバルサ」
本日のミニバルサはアンス・ファティカップと題しまして、普段コンペティションクラスに参加してくれている選手に加え、ミニバルサの通常トレーニングに参加してくれている選手、さらにはバルサアカデミーに所属してくれている選手のお友達を招待した盛大な大会となりました。
アップは恒例のロンドを行いました。普段顔を合わせない選手同士で名前を呼びあいながらパスを交換するチームもあり、アップからみんなで打ち解けあい、楽しみながらプレーする雰囲気が伝わってきました。
試合では、それぞれのチームの選手が声を掛け合いながら協力して試合を行っていました。中には、ポジションがわからない選手に対して背中を押してあげながらポジションまで誘導してあげる選手もいました。
全試合手に汗握る白熱したゲーム展開になる中、ロナウジーニョチームが激戦を制し優勝を成し遂げました。
また、アンス・ファティカップにはバルサアカデミーのアジア地域を統括するテクニカルディレクターのジョルディコーチが見学に来ており、ジョルディコーチより優勝チームに優勝カップを、参加者全員に参加証とカレンダーのプレゼントが贈られました。
「育成クラス」
3対3のスペシャルマッチを行った先週と違い本日は6対6での試合を行いました。
アップのロンドから選手同士で声をかけあいながら準備ができました。
試合序盤は、デヨングチームがゲームを支配する時間が長く、ボールを持っていない味方選手が空いているスペースにタイミングよく入ってきたり、前のスペースが空いていたらドリブルで運んだりと相手と味方の状況を確認しながらプレーしているのが印象的でした。
試合が進むにつれ、ブスケツチームががだんだんとリズムを掴んでいき、味方とのパスの距離を調節しながら空いているスペースをうまく利用しながらゴールへ迫って行きました。
結果はブスケツチームに軍配が上がりましたが、両チーム共に常にパスコースを作り続けパスの距離を調節しながらゲームを支配しようとする姿が見られました。
そして、本日の「Jugador del dia(本日の選手)」はオノ ユウマくんが選出されました!
以下ユウマくんのインタビュー動画になります!