バルサアカデミー奈良校
ニュース
【4/28 バルサアカデミーコンペティションクラス】

「ミニバルサ」

今回のコンペティションは新シーズンの準備ということで、1日の勝敗で優勝を決める特別なコンペティションクラスになりました。(普段は二日間の試合結果を通して優勝を決める2節制)

ウォーミングアップは、基本的なロンドを行いましたが、コーチを含めた全員で楽しみながら取り組みました。

さて、試合では、クライフチームが積極的に前からプレスを行い、相手ゴールに近い場所でボールを奪うことで何度もチャンスを作ることができていました。また、効果的に相手チームが空けたスペースを使おうとするプレーが何度も生まれていました。

一方のロナウジーニョチームは、コートを広く使うことで空いた中央のスペースを効果的に利用しようとする動きが見てとれたほか、ピンチのシーンでは粘り強く相手に食らいつきボールを奪うプレーが非常に印象的でした。

両チームの選手共に、自分たちのやりたいことだけでなく、相手の状況を見て最適なプレーを選択できるように考えながらよく観察している場面が多く見受けられました。

コンペティションクラスを通して、試合感覚に慣れながら、また試合と試合の間で選手とコーチが一つのチームとなり取り組むことはすごく選手の皆さんがサッカー選手としてだけでなく、人としても成長できるような環境なので、是非これからもみんなと協力して、新たなシーズンで成長していきましょう!

「バルサ育成」

バルサ育成クラスでも、本日はワンデイカップを行いました!
4チームに分かれての総当たりで優勝チームを決めることとなりました。

各チーム、チームのために何ができるのかを考え、それを実行し、チームに貢献する意識や、仲間と優勝目指しながら切磋琢磨するなど、白熱した試合を毎試合繰り広げてくれていました!

ボールだけでなく、相手の状況を見たうえでの判断などが、今回のワンデイカップで少しづつではありますが修正されて、最後の試合ではどのチームも自分たちのプレーを表現しながら取り組んでくれていました!

次節から始まるリーグに期待しています!