バルサアカデミー奈良校
ニュース
【コンペティションコース 第8節 2/10】

【ミニバルサクラス】

 本日から新しいシーズン、チームでの試合となりました。
試合前には、ラウルコーチが直々にウォーミングアップを指導し、選手たちは楽しみながら試合への準備をすることができていました。
 試合の中では、両チーム共ボールを持っている時はコートを広く使いながらも、常にパスラインをひいて味方をサポートすることや、相手の状況によってドリブルで前進するのか、パスを選択するのか適切な判断ができる場面が増えていました。
 また、ボールを持っていない時は、どのスペースを守りながらボールを取り返しにいくのかをよく理解し、ボールだけでなく相手の位置もみてプレーできるようになってきていました。
 すばらしいチームワークを両方が発揮してくれた試合になったので、来週行われる2nd legが今から本当に待ち遠しいです!! 
両チーム優勝目指して全力を尽くしましょう!!

「バルサ育成クラス」

今節はついに選手の皆さんが待ちに待った決勝戦、3位決定戦を決める試合が行われました!
それぞれのチームで緊張している選手が多く、その雰囲気からこの試合にかける思いがすごく伝わってました。

試合前から自分たちで雰囲気を作り、試合に勝つためにどうしたほうが良いのか、今まで共に戦ってきたチームの選手と試合が始まるぎりぎりまで話してくれていることは、このコンペティションコースならではの選手の成長ではないかと感じました!

試合中も以前に比べて、ピッチの中で味方に対する要求の声掛けや味方を励ましたり鼓舞するといった振る舞いなどを多く見かけるようになりました。

また、普段のトレーニングやコンペティションコースで積み重ねてきたことを自分たちで考え実行するなどすごく選手一人一人が成長してくれたのではないでしょうか?
チームに貢献するため、チームで勝利するために今自分に何ができるのかを常に探しながらこれからもコンペティションコースを通して学んでいきましょう!

また、今シーズンチャンピョンはセルジ・ロベルトチームでした!
優勝おめでとう!

表彰式では、今シーズンのベスト7、得点王、アシスト王、MVPの選手を表彰しました!
受賞した選手の皆さん、おめでとうございます!

今回惜しくも受賞されなかった選手からも良いプレーがたくさん見られたので、この悔しさを忘れずに次のシーズンで受賞できるように取り組んでいきましょう!

第8節の「Jugador del dia(本日の選手)」はピケチームの、ハラグチ ミライ選手とセルジ・ロベルトチームの、ミズノ ユウダイ選手の2名が選出されました! おめでとうございます!!

<ミライ選手のインタビュー>

Q: 今日の試合中に何を意識したり、考えてプレーしていましたか?
 声を出したり、パススピードにこだわること。

Q: 試合の中でよかったプレー、改善が必要なプレーはなんですか?

味方に対して声を掛けられたことがよかった。改善すべきことはパスのスピードが緩く失点してしまったのでその部分です。
  

Q: うまくいかなかったところを次に直すためにどんなことを意識してこれからのトレーニングをしますか?

強いパスを出せるようにトレーニングを続けること。切り替えの早さを求めて試合の中で声をだすこと。

<ユウダイ選手のインタビュー>

Q: 今日の試合中に何を意識したり、考えてプレーしていましたか?

パスをたくさん繋いだり、ファーストタッチの質にこだわること。シュートを狙う時に切り返すのか、そのまま打つのか、パスをした方がいいのか考えること。

Q: 試合の中でうまくいったところ、うまくいかなかったところは何ですか?

よかったことは、相手の背後のスペースを狙ったり、カウンターでしっかりとゴールを決められたこと。うまくいかなかったことは自分たちのゴール前でボールをつないでいるときにだんだんパスが弱まっていって相手のプレッシャーを受けてしまい、とられて失点する場面があったこと。

Q: うまくいかなかったところを次に直すためにどんなことを意識してこれからのトレーニングをしますか?

ボールを持っている選手に相手がきているなどの声を掛ける、指示を出すこと。後ろでボールを動かす中で、相手を引き寄せて前のスペースにパスを出しゴールを狙うこと。