バルサアカデミー奈良校
ニュース
【コンペティションコース 第7節】

「ミニバルサクラス」

 今週のミニバルサは、先週行われた試合の第2節を延期し、1day cupを行いました。ゴールも普段より大きくなり、たくさんのゴールが生まれる試合となりました。
 チームメイト、コーチとピッチの中でコミュニケーションをとりながらプレーできる選手も増えてきて良い状況でボールを受けることが多くできていました。
 最近のミニバルサクラスでは、ボールを持っている時、持っていない時の各選手のポジショニングについてよく話をしているので、その部分を試合の中で整理しながら選手達がよく表現してくれていました。
 試合は大接戦の末、7-7で終了し、両チーム共にカップを掲げました。
*今週の得点、アシストは加算しません。

「バルサ育成クラス」

今週のバルサ育成クラスは決勝トーナメントとなっており、チャンピョンを目指す上で大切な一戦となりました。
バルサのスタイルの中で自分たちがどのようにゴールを目指すのか、どのように戦い、勝利するのかを各チームで考えながら取り組みました!

試合中に相手選手にかわされても必死にくらいつき、できる限り良い状態でシュートを打たさないためについていくことや、ゴール前でも身体を張ったりと献身的に動く選手が多くいました!

また、ボールを持っているときはゴールキーパーの選手も攻撃の選手のひとりとして参加しながら相手を見てボールを動かしてくれていて、コンペティションコースを経験する中で、試合運びや、流れを意識してトレーニングできる選手もいました!

次節は決勝戦、3位決定戦となるのでさらに白熱した試合となることを期待しています!

第7節の「Jugador del dia(本日の選手)」はブスケツチームの、サヤマ マキト選手とセルジ・ロベルトチームの、ムラカミ シリュウ選手の2名が選出されました!

マキト選手はチームの中で攻守においてすごくハードワークをしてくれていました。守備の時にはしっかりと自分が守らないといけないところを整理してスペースを埋めて未然にピンチを防いだり、ボールを持っているときにはゴールを目指しながらもチームでゴールを目指すことを忘れずにプレーしてくれていたのが選出された理由の一つでした!

シリュウ選手は2度目の選出となり、今節も周りの選手へのコミュニケーションを大切にしながらコーチがGKとなりゴールがなかなか決めれない中だったり、うまくいかないことがあっても、常に前向きな姿勢をもってプレーし続けてくれていました!

<マキト選手のインタビュー>
Q:今日の試合の中でうまくできたこと、良かったことは何ですか?

「パスコースを作りボールをもらうことができたこと。」

Q:次の試合までに良くしていきたいところ、改善するところは何ですか?

「もっとゴールキーパのポジションでも前に出てみんなのパス回しに参加すること。」

Q:次節への意気込みをお願いします。

「シュートをたくさん打って得点して勝ちたいです!」

<シリュウ選手のインタビュー>

Q:今日の試合の中でうまくできたこと、良かったことは何ですか?

「フリーな選手にパスを出せたことと、その後にしっかりパスコースを作れたことです。」

Q:次の試合までに良くしていきたいところ、改善するところは何ですか?

「しっかりとゴールを見て空いているところにシュートできるように狙って打ちたいです。」

Q:次節への意気込みをお願いします。

「もっと切り替えを早くして守備と攻めのメリハリをつけたいです!」

選出された2名の選手、おめでとうございます!