バルサアカデミー奈良校
ニュース
12月16日 コンペティションコース 「クリスマスカップ」

今週のコンペティションコースは普段とは異なる特別な雰囲気で開催されました。普段このコースに参加していないアカデミー生や、外部のチームからの選手も体験として参加していただき、サンタクロースに扮したコーチたちのもと試合を行いました。普段別々にトレーニングしている生駒校、田原本校の選手や外部の選手も一緒にプレーし、新しい友情が生まれていました。今週は4チーム総当たりのリーグ戦を行い、来週のトーナメントの対戦カードが決まりました。

ミニバルサクラス

いつもとは違う4チームで行われ、各試合とても白熱したゲームとなりました。チームがボールを持っているときにどのようにコートを使うのか、空いている味方の選手にどのようにボールを動かすのかなどを考え、チームとしてプレーするシーンが多くありました。はじめてバルサのサッカーを学ぶ選手も戸惑いながらもコーチの話をよく聞き、味方の選手とコミュニケーションをとることで多くのことを吸収できたのではないかと思います。

 また来週も同じ仲間とプレーができるので、さらにチームとして成長した姿を見せてくれるのがとても楽しみです。

バルサ育成クラス

 バルサ育成クラスは、バルサA・バルサBの2つのカテゴリーに分かれ、各カテゴリー4チームのリーグ戦を行いました。初めて会う仲間が多い中でも積極的にコミュニケーションをとってチームとしてプレーするためにすぐに打ち解けることができていました。また、7対7の試合ということでシステム(1-3-2-1)も普段アカデミーでプレーしていない選手にとっては難しかったと思いますが、試合の中で各ポジションの役割を確認しながらプレーすることができていました。新しい仲間同士であっても、相手にボールを取られないためにどのようにボールを扱うのか、ボールを失った後にどのように取り返しにいくのかなどもよく理解しプレー出来ていました。

 来週はトーナメントとなります。どのチームがクリスマスカップを掲げるのか、一週間良い準備をして臨みましょう!!

*16、23日のJugador del día(本日の選手)はお休みです。